肌のこと①(日常生活編)

 

ずっとまとめておきたかったスキンケアのこと。まとめて書いておけるところがなかったからわざわざ新しくブログ作ってしまった。

 

ちょうど本気で肌荒れを気にし始めてから一年くらい経つのでこの一年で試したことアレコレをまとめておきます。自分のために。

 

 

 

 

◎肌の悩みはニキビ。吹き出物?

25を越えた辺りから周期ニキビで生理前に赤いものがぽちぽち出来て治ってはまた生理前に出来ての繰り返し。

いつも出来るのは左の眉毛付近、おでこ、フェイスライン、右顎の下。同じとこに繰り返し出来るため跡もちらほら。

幸いなことに肌表面がぼこぼこになるニキビではなかった。

 

 

 

 

 

◎2020年2月上旬

月末にあるラルクのライブで久しぶりに友達に会うのにニキビが出来て、それがなんだか心底嫌になり翌日には皮膚科へ行く。(ラルクのライブは情勢的に中止になった)

 

皮膚科で診てもらうも、

食生活を見直す

清潔に保つ

とにかく夜早く寝る

と言われる。

知っとるわーい!!!!と思いながら薬を貰う。いろいろスキンケア試したけど、出来たニキビにはやっぱり皮膚科の薬が一番効いたよ。

 

 

 

◎今現在の肌(2021年1月)

赤いぽちぽちニキビはなし。白いポツッとしたコメドも気にならないくらい。眉毛の所のニキビは半年くらいで出来なくなって今は跡も目立たず。顎下やほっぺとかは生理前とかに時々出来るくらい。薬とその他でなんとかなる。跡はフェイスラインがスッピンだとすこし気になる程度。メイクしちゃえばOK。なんなら下地だけでもOKなくらい目立たなくなりました。

 

 

 

 

 

◎ニキビ改善を意識してやったこと

 

・野菜を採る

サラダを主に食べてた。けど最近はあんまり意識して食べてないけどニキビもそんなに出来ない気がする…?でもサラダ好きだし冬は鍋も好きなのでわりと野菜は食べてるのかもしれない。あまり食べなきゃ!!!とは思ってないかな。

 

 

サプリメントを飲む

マルチビタミン亜鉛を今も飲んでる。これが効いてるのか効いてないのかはいまいち分からないけど肌以外にも体に良さそうだし飲むのは苦じゃないのでこれからも続ける予定。

 

・大豆製品を採る

きなこブームが個人的にきてめちゃくちゃ食べてた。トーストにかける、ヨーグルトにかける、アイスにかける、豆腐にかける、きなこクッキーつくる、きなこ蒸しパンをつくるなど。きなこ以外にも豆腐、納豆はわりと食べてた。好きなので苦ではなかった。最近はスジャータのきなこ豆乳がマイブーム。

肌荒れに良かったのかよくわからないけど、個人的にPMSや生理痛にはだいぶ効いた。特にPMSはかなりマシになったよ。これからも大豆製品食べたい。健康にも良さそうだし。

 

 

 

・寝具のこまめな洗濯

枕カバーだけじゃなくてタオルケットとかも頻繁に洗った。顔を埋めながら寝る癖があるので肌に触れるものはなるべく清潔にしようと思った。洗濯は好きな家事なのでこれも苦じゃない。ただ抱き枕はこまめに洗えないからそれが最近の悩み。

 

 

 

 

ちなみに「早く寝る」は生活リズム的に無理なので断念。圧倒的夜型人間なので。1~3時くらいの間に寝て昼近くに起きる生活をしてる。

皮膚科の先生に「早く寝れないんですけど睡眠時間ちゃんととっててもダメなんですか?」って聞いたけどだめですって言われた。もっと早く寝れてたらもっと肌も綺麗なのかもしれない。ターンオーバーとか?シンデレラタイム無駄にしまくってるけどまあひどい肌荒れしてないし、まじで生活リズム的にしんどいので無理はしないことにしてます。

 

 

無理はしないことにするとか、好きだから続けられてる、っていうストレスなしの生活が一番肌にいい気がしてきたわ…。