肌のこと②(使ってるもの編)

 

今現在使ってるものたちのまとめ。

 

 

 

 

*パラドゥ スキンケアクレンジング

ネットの口コミを見て試してみた。セブンで買えるやつ。某デパコスと似てるよ~って口コミだけど某デパコスを使ったことがないので本当に似ているのかは謎。

洗いあがりがもっちり。カピカピにならない。濡れた手で使える。マツエクしてないけどマツエクもOK。ウォータープルーフのマスカラとかはポイントリムーバーが必要だと思う。

これじゃなきゃダメ!って訳じゃないけど気に入っているやつ。何回か違うクレンジング(ビオレとか)試したけど、結局これに帰ってきてしまった。

匂いが柑橘系っぽい。大容量サイズはコスパもいい。ただし数量限定。今は買いだめしてあるやつがあるけどちょっと他に試してみたいクレンジングもあるので今の使い終わったらまた一回休み。

 

 

 

*ビオレ 洗顔ジェル

緑のほう。これもTwitterで話題になってたやつ。去年くらいの個人的ベスコスに入れるくらい大好き。めちゃリピしてるしストックも常にある。ピンクのほうも試したけど、緑のほうが好き。なくなったら困る。

ジェルなので泡立てる必要がないからめちゃ楽。洗いあがりがツルツルになってびっくりする。鼻とアゴのざらつきが消えました。一時使うのをやめてたらザラザラが復活してしまってそれ以来手放せないアイテム。これじゃなきゃダメ。

ビニール肌?が心配~とかいうコメントも見かけるけどわたしはほぼ毎日これです。

 

 

 

 

*気になる洗顔石けん

マックス 気になる洗顔石けん 酵素 80g

マックス 気になる洗顔石けん 酵素 80g

  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

時々使う。石けんなので泡立てて使うタイプ。鬼安い。肌荒れ気にし始める前から使ってたけど洗いあがりがさっぱりで好き。匂いも好き。これもお肌つるっつるになる。なんとなくで使い続けてるからもっといいやつがあったらそっちにいっちゃうかも。

 

 

 

*無印良品 導入化粧液

無印良品 導入化粧液 化粧水 200ml

無印良品 導入化粧液 化粧水 200ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

お風呂上がりにとりあえずぶっかける用。ヘッドをスプレータイプにしてるのでお風呂出てすぐにとりあえず顔面をびしゃびしゃにする。なんだかんだリピート4本目くらい?

口コミでその後の化粧水の染み込み具合が全是違う!とかぐんぐん入っていきます!とか見かけるけど特に感じたことはない。けどこれも使うのやめたときニキビが復活したので戻ってきた。

効果は謎だけどお風呂上がり着替えてる間に乾燥してくのを防ぐためにきっと今後も使うと思う。

 

 

 

 

 

*オルビス クリアシリーズ

 

ニキビ予防のための化粧水が欲しいと思ってたどり着いたORBIS。今のところ肌はいい感じ。化粧水によっては生理前とかに肌がピリピリしたりするんだけどこれは大丈夫。マツキヨでも買えるし詰め替えもあるし化粧水は多分ベースで使い続けるだろうなという感じ。クリアモイスチャーもセットで使ってるけど化粧水だけにしようかなと考えてたりする。仕上がりはさっぱり系。薬用っぽい爽やかな匂い。

 

 

 

 

*メラノCC美容液と化粧水

ORBISにたどり着く前に使ってたけど今も時々使う。化粧水はしっとりタイプが好き。とろみのあるテクスチャー。そしてめっちゃレモンの匂い。化粧水は詰め替えもある。けどORBISメインで使うので今残ってるぶんがなくなったらお休みする。

美容液のほうは3本目くらい?ニキビ跡にいいかなって思って買ったけど毛穴とかそっちのほうに効いてる気がする。あとシミ対策。塗ってからコメドが減ったような気がしないでもない。

これも一回やめたけど戻ってきたシリーズ。テッカテカになるので塗ったり塗らなかったり気まぐれ。匂いに癒されてる感はある。

 

 

 

 

*Dr.jart+ シカペアクリーム、シカペアリカバー

シカペアクリームのほうは2本目。シカが肌にいい成分って知って手を出しました。クリームだけど意外とベタつかない。ちょっと薬用っぽい匂いがする。毎日はつけないけどなんか持ってると安心する。やわらかめテクスチャー。

イニスフリーのシカクリームも試してみたけど、こっちのほうが好き。イニスフリーの方はテクスチャーがジェルっぽい。伸びもいいし、ちょっと安かったけどこっちに帰ってきた。

これもやめたら肌が荒れたのでリピートしたやつ。2本目ももうすぐなくなるからまた一回お休みして様子見る。荒れたらまた買うね。

 

シカペアリカバーのほうは化粧下地のために買ったけど意外とこれとパウダーだけでなんとかなったりする。日焼け止め成分入ってるのがえらい。脱ファンデ!って口コミで見るけどマジかよと思っていた。肌の状態にもよるけどいけるときもある。これとコンシーラーだけとか。

クリーム自体は緑だけど伸ばすとベージュになる。つけすぎるとよれるから注意。伸びがいいので全然減らない。

難点はスパチュラでとらなきゃいけないこと。めんどくさいのでマドラーみたいなの100均で買って使い捨て。あと適量がいまだにわからなくて取りすぎることがある。

 

 

 

 

 

*メディーヒール ティーツリー

みんな大好きのやつ。シートがぶよぶよ(言い方)でひったひたになる。ちょっと薬用っぽい匂いする。今やコンビニでも置いてあるようになった。VT試す前はレギュラーだったパック。今も好きなのでVTとメディーヒール半々くらいで使ってる。ストックなくなったら一旦休み。

これもネットでニキビに効くっていうから試した。普通に保湿されまくるので好き。お肌モッチモチペカペカになります。ティーツリー以外も試してみたいけどまだ試せてないです。難点は個別包装なのでコスパがちょっと…なのと手が塗れてると全然袋が切れない。(手を拭け)

 

 

 

 

*オードムーゲ 拭き取り化粧水

これは必須アイテム。オードムーゲなめてた。なくなると困る。リピ2本目。恐らくわたしのニキビが出来づらくなったのはこれの影響めっちゃあると思う。ありがとう。これも一回お休みして良さに気づいた。

朝とかメイク前とか洗顔のかわりに使ってる。いま数量限定でポンプタイプのも出てる。それ買ったので楽ちん。拭き取りって摩擦でどうなの?って思ってたけどわたしには良いようです。さっぱり仕上がりなのでその後保湿はしてます。

 

拭き取りタイプはビオデルマも使ってた。プラザとかに売ってる青いやつ。保湿タイプのやつかな?あれもポンプ(コットンで押すやつ)で楽チンでよかった。青いやつは保湿力あるので好き。匂いも好き。

ビオデルマはニキビ用?のもあってそっちも使った。パケが緑のやつ。ネットで買いました。でもそれはちょっと匂いが苦手。仕上がりもさっぱり。というか若干つっぱるくらいまであるので要保湿。

ビオデルマはメイク落としにも使えるのであると何かと便利。

 

 

 

 

*ワセリン

とりあえず必須。ニキビにっていうより他の肌荒れに。花粉シーズンになると目元が荒れるのでその保湿と、乾燥ですぐに口角炎になるので寝る前に塗ってる。

口角炎は結構ひどくてなかなか治らなくてしんどかったけどワセリンで保湿してたらすぐ治った。そして出来にくくなる。他のリップいろいろ試したけどワセリンが今のところベスト。

 

 

 

 

あとAmazonにリンクないので名前だけ書いとく~~

 

 

 

 

 

*VT シカデイリースージングマスク / 30枚(350ml)

 

わたしシカ好きすぎるな?これもネットでバズってるやつ。緑の箱のやつね。トラの。

これが一番即効性がある!って思った。赤いニキビ(押すと痛い)があったときに貼ったらわりとすぐ赤みが引いて小さくなってそれ以上悪化することがなかった。やべー!ってなったときに使おうと思う。薄いシートだけどヒタヒタ。そしてやっぱり薬用っぽい匂い。レモングラスっぽい匂いかな。わたしは好きな匂いです。

30枚入りだから1枚ずつピンセット(付属)でとって貼るんだけどピンセットは使いづらい。蓋にピンセットをしまえるんだけどそれがしまいづらい。わたしが不器用なせいだと思う。でも使い終わったらまた買う。ていうかなんとなくヤバイときのために常に家にあってほしい。

 

 

 

 

*アピュー マデカソ美容液

これもシカ成分。これは水みたいなテクスチャーで全くベタベタしない。そして無臭。びっくりするくらい無臭。無臭だしサラサラ。使いやすい。スポイトタイプ。化粧水みたいに使える。使うのは気まぐれ。上から乳液とかで蓋するといい。

最近導入したんだけどやっぱりシカはDr.jart+が個人的には一番好きかもしれない。

 

 

 

 

*matsukiyo
ウーマン メソッド トリプルA
トリートメントリキッド(化粧水)

 

matsukiyo
ウーマン メソッド トリプルA
トリートメントセラム(美容液)

 

 

この2つはマツキヨのプライベートブランドのもの。トリートメントセラムをハンドクリームかわりに手に塗るのがいいっていうの見かけて買ってみたんだけどそのまま顔にも塗ってみたら良!!!ってなって昇格。

ベタつかないけどもっちりになる。伸びもいい。翌朝起きたときにもちもちすぎてびっくりした。匂いがめっちゃすき。アクアティックフローラルの香りらしい。

匂いに惹かれて化粧水のほうも購入。同じ匂い!パシャパシャテクスチャー。ヘッドがポンプ式。マツキヨなのとPBなので買いやすい。たくさんバシャバシャ使っても罪悪感少なめで良い。あと容器おしゃれ。

このシリーズのクレンジングもいいという話なのでパラドゥ使い終わったら買ってみようかなと思ってるところ。

 

 

 

 

これだけ書いたけど毎日全部使ってる訳じゃなくて朝晩だったり気分だったり肌の調子見たりしながら組み合わせて使ってるよ。

いろいろ試すのが好きだしスキンケアすることは別に苦じゃないことに気づいた。

 

そしてわたし使用感の好き嫌いは結構匂いにあるんだなって書いてて思いました。