肌のこと③(皮膚科と番外編)

 

 

 

前回までさんざん使ってるものたくさん書いてきたけど、全体的に出来たニキビに効く!っていうよりは出来ないようにする!ってかんじ。中にはニキビ治すのに効いてるようなものあったけど一番効果が期待できたのはなんだかんだで皮膚科の薬でした。

 

 

わたしがもらったのはデュアックっていう塗り薬。要冷蔵保管なので持ち歩きとかは出来ず。

赤く痛い系のニキビに特に効きました。薬を塗っとくとそれ以上大きくならないので先手必勝。ほんとこれで綺麗になった。

けどめちゃくちゃ最初のころ副作用が辛かった…。塗るとめちゃくちゃ乾燥する。そしてめっっっちゃくちゃ痒い。泣きそうなくらい痒かった。痒すぎて顔に保冷剤あてて誤魔化してたときがあった。

乾燥で肌が余計ボロボロになって赤くなってこれダメじゃん?って思ったけど、皮膚科でそれを乗り越えたら良くなりますのでって言われたので頑張って続けてたよ。荒れてたところも保湿し続けてそしたらやっぱりニキビも良くなった。

今はそんな広範囲に塗ることもなくなって、塗ったとしてもそんな何日も塗らなくてよくなりました。たまーにぽちっと出来たニキビに塗るくらい。そもそも赤い痛い系のニキビそんなに出来なくなったわ。

 

ちゃんと塗ったら治るという経験があるのでお守りのために冷蔵庫に眠っています。あると安心。めっっちゃ痒い思いはもうしたくないけど。

 

 

薬にそんなにお世話にならなくてすむようになったのは日頃のスキンケアのおかげなのかなーと思います。

 

 

 

 

ニキビが出来て嫌になった最初のころ、いろいろネットで検索して、「病院行ってもニキビ治らない!」とか「病院の薬より○○のほうが効いた!」とか「病院何件はしごした!エステのほうが効いた!」とかいろいろ見て、病院行って治るのかな、そもそもこの程度で病院行っていいのかなとか思ったりしたけど、結果、一番最初に病院行ってよかったです。私はね。

とりあえず病院行って、行きながら合う合わないを探ることが大事だなーと思いました。

 

病院で「とりあえず3ヶ月様子見ましょう」って言われたときハーー長過ぎる今すぐ何とかして!!!って思ったけどホントに3ヶ月くらいで何とかなりはじめてよかった。ニキビって出来るのは一瞬なのに治るのは月単位なのまじで解せないよね。

 

 

この記事書いてる今、ややまた肌荒れしてきてメンタルも落ちぎみだけど頑張るね…。またなにかニキビに良いもの見つけたら記事書こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

番外編:ニキビが出来てしまったもの

 

 

スキンケアやコスメをいろいろ試した結果、個人的に合わないブランドを見つけたので一応メモ。わたし以外のひとには良い!ってひとももちろん居るのわかってます。

 

ELIXIR→つや玉ミスト、おしろいミルクともに白い小さなポツポツが出来てしまった。他資生堂は意外と合わないものもチラホラ。母に聞いたら母も若いとき資生堂で肌荒れが起きたことがあるらしく遺伝なのかもしれない。おしろいミルク、使いたかったなぁ。合えば化粧水とかもライン使いを考えてた。

 

 

ルルルン→パックも化粧水も特に生理前になると肌がピリピリしてしまった。生理前じゃなければ大丈夫なときもある。化粧水が大容量だしいい匂いだしパックもコスパいいので使いたかった…。

 

 

productのワックス→これを使ってから首もぽちぽち荒れてしまった。おそらく顔回りにワックスついてる髪が触れてそこから荒れた。。。口コミいいし柑橘系の匂いがいいし伸びもいいので体質に合ってほしかった(?)

 

 

 

 

今のところこんな感じかな。

これらはすべて2021年1月現在のわたしのための備忘録です。自己満足。

だけどちょっと誰かの参考になったら嬉しい。